詰め物・被せ物治療

患者様に合った
詰め物・被せ物治療をご提案

患者さんに合った詰め物・被せ物治療をご提案当院は、美しい見た目や機能性、安全性を追求する患者様に向けて、保険診療に限定せず、豊富な種類の詰め物や被せ物治療をご提供しています。患者様に合った詰め物・被せ物を作製するために、精密検査と型取りを行います。治療開始前のカウンセリング時に各種類のメリット・デメリットを丁寧にご説明し、患者様にお選び頂いております。審美性や機能性、耐久性などに優れた詰め物・被せ物をお求めの方はお気軽にご相談ください。

自費診療の
詰め物・被せ物の種類

ジルコニア

ジルコニアジルコニアは強度に優れていながら審美性にも優れている素材です。噛み合わせが強い奥歯に使用しても割れる心配はほとんどありません。また、金属アレルギーの心配がないため、金属アレルギーの方でも安心して使用できます。
歯の色や形は、患者様ごとに異なるため、歯科医師が的確な判断を行っています。より自然な仕上がりになるように、最適な提案をしていますので、お気軽にご相談ください。

セレック治療

セレック(CEREC)は、セラミックの詰め物や被せ物を、コンピューター制御のセレックシステムを用いて自動的に製作する歯科治療の方法です。このシステムは、歯科用セラミックのブロックを削り出すミリングマシンと呼ばれる装置が使われ、高精度でセラミックのインレー(詰め物)やクラウン(被せ物)を作製できます。
※当院のセレック治療は最短2回の通院で終了します。(患者様の口腔内の状態によって異なります。)

e-max

e-maxe-maxは、優れた白さを持つ素材です。ジルコニアと比較すると耐久性がやや劣るため、咬合力が非常に強い方には向いていません。変色が起こりにくく透明感があり、周囲の歯と調和するため、より自然で美しい口元を実現できます。

ゴールド

ゴールドゴールドは、金合金や白金加金などを使用した詰め物・被せ物です。生体親和性に優れており、サビに強いため、アレルギーや歯茎の変色を引き起こしにくい特徴があります。また、高い強度を持つため、奥歯のように強い力がかかる場所にも安心して使用できます。さらに、柔軟性もあり、噛み合う歯を傷つけるリスクがほとんどありません。

メタルボンド

メタルボンド審美性の高いセラミックの内側に強度が高い金属を使用した被せ物です。耐久性が高いため、奥歯にも適しています。ジルコニアやe-maxと比べると、透明度はやや劣る可能性がありますが、白い見た目のため、周りの歯やお口の中に自然に馴染みます。

ハイブリッドレジン前装冠

ハイブリッドレジン前装冠は、セラミックとプラスチックを組み合わせて、金属の表面に取り付けた冠(クラウン)です。この素材は、セラミックの美しさと耐久性、そしてプラスチックの柔軟性を兼ね備えています。

セラミック治療のメリット

むし歯予防に効果的

セラミックは、歯との適合性に優れているため、歯と詰め物・被せ物の間に隙間ができにくいです。そのため、むし歯菌の侵入を防ぎ、むし歯の再発リスクを抑えることにつながります。また、歯垢や歯石がつきにくい特徴があり、むし歯予防に効果的です。

白く美しい見た目

セラミックは、天然歯のような見た目を実現します。銀歯の見た目が気になる方には、セラミックがおすすめです。自然な白さで、治療箇所が目立ちにくいため、審美性が高まります。

耐久性に優れている

詰め物や被せ物は時間とともに欠けたり取れたりすることがありますが、セラミックは耐久性に優れているため、トラブルのリスクを抑えることができます。

金属アレルギーでも安心

セラミック治療は、金属を使用しないため、金属アレルギーのリスクが少ないです。そのため、金属アレルギーの方も安心して治療を受けることができます。